♪What's New♪

 

★重要なお知らせ★

 

この度、諸事情により、8月末をもちまして

教室を閉校致しました。長らくのご愛顧、ご支援、

誠にありがとうございました。

 

(2018/ 9/1)

 

 

マンションでのギター練習方法~音を抑えるには~

みなさん、こんにちは!4月も半ばを過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?今月は環境が変わったり、慌ただしい日々を送られてる方も多いと思います。そろそろ疲れも出てきたり、少し落ち着いてきたり。。ゴールデンウイークまであと少し、体調には気をつけてぼちぼちまいりましょ~(^.^)/

 

さて、昨日もレッスンでした♪ 最近、生徒さん達からよく相談されるんですが、「マンションに住んでいるので、ギターの音が気になって練習し辛い・・・どうしたらよいか」ということがありました。 確かに最近のマンションは壁も薄いですし、夜だと隣の人や下の階の人などに気を使いますよね(@_@;) 

 

技術的にはとっても上手いのに、音の小ささがとても気になって「もっとガ~ン!と思いっきり弾いていいよ~」とアドバイスしたらマンションのお話が出たのです。。他の生徒さんでも何人か悩んでおられました。そこで!!以前、楽器屋さんで見たことのあったギターの音量を小さくする「弱音機」なるものを見つけてきましたっ☆

 

写真の2種類が販売されてたので、購入して使ってみました^^ 5~600円で買えます♪ 取り付け方は簡単で、ギターのブリッジ付近に付けます。(写真↓)

で、弾いてみると。。。かなり情けない音にはなりますが、確かに弦がミュートされてる状態になるので、ガンガンストロークの練習にはよいかと思います。アルペジオに関しては付けなくてもよいと思いますが。。 上の2種類のうち、左側の弱音機の方が取り付けも簡単ですし、音もマイルドなミュート音でお勧めです^^ 右側の「ミュートくん」はフラメンコギタリストの方が開発されたものらしく、サイズもS、M、Lとギターの大きさに合わせてあります。ですが、取り付けが少しめんどくさいのと音がミュートされすぎちゃって、練習意欲がいまいち削がれます。。。。。^^;(ミュートくんは↓)

 

私もアパートで長年練習してきましたが、たまたま古い建物だったので壁が厚かったのと、最上階の角部屋だったので、夜の練習もそんなに気にならなかったんです。むしろスタジオ代わりに音楽仲間と練習していました^^;(たまにボーカル練習していて怒られましたが。。。^^;発声練習は枕を口に当ててやるとよいですよ♪)

 

いくらミュート音でも部屋での練習は限界があると思いますので、たまには外の公園や川辺、または音楽スタジオで個人練習だと1時間500~700円くらいで練習できますので、利用をお勧めします^^ 最近はカラオケのシダックスさんとかが楽器の練習用にレンタルルームとして安く貸し出しもしてますので、活用されるとよいかと思います♪

 

・・・というわけで生徒さん達にはレッスン時に順次、紹介していきますね^^ サイレントギターというのも発売されてますが、6~7万するので高いですよね。。--;ヤマハさんとかだとサイレントギターのレンタル業務もされてて、月3000円から4000円くらいで借りれるようです。こういったサービスも利用してみるのもよいかもしれませんね^^

 

ギター練習中の方にもこのブログがお役に立てれば幸いです☆ それではまた次回、お会いしましょう~~(^.^)/~~

 

~初心者、女性の方大歓迎!名古屋栄で音楽レッスン~

   ♪Rumika's Music School♪ 引き続き生徒さん大募集中です!(^O^)/

   http://rumikamusic.jimdo.com/