♪What's New♪

 

★重要なお知らせ★

 

この度、諸事情により、8月末をもちまして

教室を閉校致しました。長らくのご愛顧、ご支援、

誠にありがとうございました。

 

(2018/ 9/1)

 

 

私がギターを始めたきっかけ~レッスンを受けるまで~^^♪

昨日はお世話になっているサウンドプラスさんがスタジオにお越し下さいました!コーヒーも差し入れして下さって、大変恐縮しております。。(>_<)/ありがとうございました!!
昨日はお世話になっているサウンドプラスさんがスタジオにお越し下さいました!コーヒーも差し入れして下さって、大変恐縮しております。。(>_<)/ありがとうございました!!

みなさん、こんにちは!いよいよ新年度が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?(^-^)/ 環境が変わった方も多いと思いますし、何かと慌ただしい日々をお過ごしのことと思います。

 

さて今回は私がギターを始めたきっかけについてお話したいと思います♪ 今をさかのぼること10年以上前・・^^; 学生の私はずっとやりたかったバンド活動を始めました♪ 歌うことが大好きだったので、最初はボーカル担当でしたが、バンドの先輩の指示でギターを持たされました。 はじめは全く興味がなかったんですが(むしろ嫌でした・・)^^; もともと自分の曲を作りたかったし、鍵盤は難しすぎて挫折していたので、とりあえず安いギターと教則本を買って、細々と練習を始めました。

 

最初は音が全く鳴らなかったです。。。それもそのはず、先輩から教わったバレーコードのFを鳴らそうとしていたからです(・。・; なので私のレッスンでは初心者の方には指3本で押さえるFM7で、しばらくは弾いていただいています^^ 女性の場合、はじめは指1本で音を鳴らすこともなかなか難しかったりしますし、同じようにギターがはじめてでも個人差はかなりありますので、その方に合わせたレッスンメニューを考えてレッスンしています^^

 

で、過去にもどりまして。。しばらく3年間くらいは独学していました♪ コードをいくつか覚えて、ジャカジャカ弾いてみると。。。おお~っこれで歌の伴奏が簡単に弾ける!!これなら私でも曲が作れる!!ととても感動していました(^-^)/

 

それからは何曲かオリジナル曲を作り、録音してはバンドの先輩たちに聴いていただいたり、バンドアレンジをしていただいたりしていました。 その後1年でバンドは止め、今度はアコースティックユニットの活動を開始しました♪ まだギターが十分に弾けなかったので、メンバーの方に私の曲を演奏していただいたりしてました。 ライブハウス出演が目標だったので、メンバーの人達と飛び入りライブデーなどで徐々にステージに慣れるようにしていきました♪

 

その後、どうしても自分の歌は自分で弾きたくなって、意を決してギター教室に通いだしたのです^^ 最初の1年はアルペジオの練習を中心にレッスンしていただき、1年後にはついにライブハウスにソロ弾き語りで出演できるようになりました。ギターを持ち始めてから、実に3年がたとうとしていまいた。。

 

ライブを始めてからも、レッスンには通い続けました。大阪や京都で何人かの先生に、ギターや作詞、ポピュラーピアノ、ボーカルなどを習いました。先生方はそれぞれ活躍されている分野やバックボーンも違っていたので、すごく勉強になりましたし、何よりすごく楽しいレッスンが多くて、私の人生では今でも、その頃のことが大切な思い出として輝いているのです♪ (バイト代はすべてレッスン費用で消えましたが。。^^; たまたまグループレッスンが同年代の女性の方が多くて、レッスン後のおしゃべりがすごく楽しかったというのもあったんですが。。(^^ゞ )

 

しばらくはレッスンとライブ活動でジェットコースターのように忙しい日々でしたが、あの頃の先生方のレッスンのように、私も生徒さん達と楽しくてかけがえのない時間を過ごして行けたらなあ。。と思ったのが、今のレッスン活動の原点でもあるのです(*^_^*)/

 

・・・というわけで昨日はまた生徒さんが増えました!とっても嬉しいです^^ 生徒さんそれぞれ、目標や受講の動機も違いますので、それぞれに合わせてレッスン内容を考えるのがとても楽しいです。私にとっては曲を作るのと同じくらい、クリエイティブでやりがいのある仕事なのです♪ 

 

今年はぜひ、発表会ライブを開催したいと考えておりますので、楽しみにしていてください!みなさん、よろしくお願い申し上げます~~(^◇^)/~~~

 

~初心者、女性の方大歓迎!名古屋栄で音楽レッスン~ 

      ♪Rumika's Music School♪

     http://rumikamusic.jimdo.com/