♪What's New♪

 

★重要なお知らせ★

 

この度、諸事情により、8月末をもちまして

教室を閉校致しました。長らくのご愛顧、ご支援、

誠にありがとうございました。

 

(2018/ 9/1)

 

 

ギターの選び方について

みなさん、こんにちは!愛知県ではインフルエンザが猛威をふるっておりますが、体調など崩しておられませんか!? 風邪をひいてる人も多いので、気をつけていきましょうね・・・(・。・;

 

さて、今日は「ギターの選び方について」お話したいと思います♪ 初めてギターを購入される方は、最初はどんなギターがよいのか、価格やメーカーなど迷いますよね。楽器店の店員さんに聴けば、だいたい初心者用のお手頃価格のギターを勧めてくれると思いますが、私も最初は安いエレアコ(3万くらい)を購入しました。

 

エレキアコースティックギター:普通のフォークギターに電気を通してエレキギターのように使用できるギター。ライブでは重宝します♪^^

 

それを持って初めてのギターレッスンに1年間通ったのち、少し高い(5万くらい)のYAMAHAのFGシリーズのエレアコを買って、ライブハウスデビューをし、1年間使い倒したところで、自分のレベルアップとともに

やはりもう少しいいギターが欲しくなりました。

 

それからいろいろと楽器屋さんをまわり、店員さんに相談しながら、最終的に大阪の井上楽器さんで進められたKヤイリのRFシリーズを購入しました(これが人生で一番高い買い物でした^^;)写真真ん中のギター、その後ライブや練習で使い倒し、今も愛用しています^^ 繊細で高音が美しいです。(右側は同じくヤイリのガットギター、これもいいです♪大きな舞台やコンテストではこれ1本ででいきました。。)

 

写真左側は1万円のミニギターです^^ これは気軽に作詞、作曲したり、今はレッスンの教材準備をする時に役立ってます^^ 名古屋駅の楽器店で購入したんですが、偶然にも大学の軽音学部の後輩が働いていた・・・^^;いまは閉店してしまってますが。。彼は元気なんだろうか。。

 

というわけで、私のギター購入遍歴になってしまいましたが、初めは安いギター(でもそこそこ弾きやすいもの、女性は小ぶりで握りやすいネックがよいと思いますが・・)で気軽にがんがん練習して、上手くなってくるともっと響きや鳴りのいいギターが欲しくなってくるので、そのときまでお金を貯めましょう^^♪ 

 

ちなみに私はもう1本、昔コンテストでいただいた高級ギブソンギターがあるのですが・・・それも撮影しようとしたら・・・・・ケースのカギが壊れて開かない!!!!!!\(◎o◎)/! うぎゃーっっっ きっとあまりにも私が弾かないから怒ったんやなあ。。。。(泣 カギ屋さんか楽器屋さんに行ってきます。。。。。。(涙

 

♪初心者、女性の方大歓迎!名古屋栄で音楽レッスン♪ 

~Rumika's Music School~ 

http://rumikamusic.jimdo.com/