♪What's New♪

 

★重要なお知らせ★

 

この度、諸事情により、8月末をもちまして

教室を閉校致しました。長らくのご愛顧、ご支援、

誠にありがとうございました。

 

(2018/ 9/1)

 

 

歌うキーについて♪

みなさん、こんにちは!!ブログの更新がとっても遅れてしまいました(・。・; すみません。。季節もすっかり涼しくなって、10月になってしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

私はただ今、今年の新曲をレコーディングに向けて練習しております☆ 今回もロックとバラードの2曲なんですが、毎回録音して聴き直してコーラスパートを修正したり、歌い方を考えたり、いろいろと試行錯誤しております^^ なんかここは今一つ違和感があるなあ。。なんでやろ??と思い、思い切ってコーラスのメロディーを変えてみたらはまったり、きっと音は合ってるけど離れすぎてたんやな~とか理論にとんと弱い私は耳と感覚でなんとか対処しておりました(・。・;

 

さて、ところで歌のキーというのはとっても大切やな~というのをつくづくと感じてます。

今年の5月に友人の結婚式でとあるJ-popの結婚式ソングを歌ってきたのですが、原曲のキーが私にはとても高くて、練習には大変苦労しました(@_@;)

 

キーを下げたオケが手に入らなかったので、なんとか原曲キーで歌えるように必死で練習しました。サビの一番盛り上がる所が最高に高く、歌の難易度もとっても高くて本当に苦労しました。練習では何度か声をからしたり、最初は裏声(ファルセット)でサビを歌ってたんですが、どうしても盛り上がりにかけるので地声で出したかったんです。

 

練習のかいあってか、本番ではマイクの加減?もあってか楽に高音を出せたのですが、極度の緊張やアルコールを飲んでたせいか、所々裏返ってしまったり、本当に恥ずかしい出来でした。(アルコールは基本的に歌う前は控えましょうね♪^^;)

 

友人やご親族の方々は喜んでくれたようなので、少しホッとしましたが、私としては本当に悔しかったです(泣 ただ今回の練習を通して改めてボーカルトレーニングを見直したり、キーの大切さを実感したり、すごく勉強になることが多かったです。

 

キーは出せる音ではなく、はまるキーで歌え、と教則本にも書いてあったのですが、自分の歌でも低すぎて、レコーディングの時に戸惑ったことがありました(--; それ以来デモを作る時にはキーを気をつけているんですが、いろんなキーでいろんな歌を歌えるのが理想ですよね。。そのために練習やボイトレがあるんじゃないかな~なんて懲りずに思ったりして^^;

 

・・というわけで今回は歌のキーについてでした☆ レコーディングは来月なのでがんばります!完成したらPVも作る予定ですので、みなさん楽しみに待っていて下さいね!!(^O^)/ レッスンもお気軽にお問い合わせください~~~~♪♪♪

 

♪初心者、女性の方大歓迎!名古屋栄で音楽レッスン♪

~Rumika's Music School~

http://rumikamusic.jimdo.com/